2018-01-01から1年間の記事一覧

トマトの栄養

トマトの代表的な栄養素としてリコピンがあります。 リコピンはカロテノイドの1つで抗酸化力が非常に高く、β-カロテンの2倍、ビタミンEの100倍あると言われております。 また、ベータカロテンやビタミンC、Eなど他の抗酸化作用のある成分も豊富に含んでいま…

DHA、EPAとは?手軽にとる方法

DHAやEPAは、血液をサラサラにし、血行を良くしたり、コレステロール値を抑えたり、神経細胞を活性化させ、記憶力や学習能力を高めるなど、とても魅力的で、毎日欠かさずとりたい栄養素です。 DHA、EPAは主に青魚に多く含まれるため、普段の食事で魚をとるよ…

アルギニン、シトルリンを詳しく

アルギニン アルギニンは精力剤の中でも最も重要な成分とも言われ、男性の精力剤には必ずと言っていいほど配合されています。 アルギニンはアミノ酸の1つで体内で合成できる非必須アミノ酸ですが、年齢とともに作れる量が十分ではなくなることもあり、アル…

マカの効果

マカとはどんな成分か マカは南米ペルーの高地で生えているアブラナ科の植物です。 このマカの根が薬用ハーブとしてサプリメントなどにも多く使われています。 マカは数ある植物の中でも極めて優れた栄養値を示します。炭水化物やたんぱく質、脂質、食物繊維…

ビタミンEの基礎知識

ビタミンEについて ビタミンEは強い抗酸化力を持つことで知られています。ビタミンEは素晴らしい栄養素ですが、詳しい効果や正しいとり方など十分に知らない方もいると思いますので少し説明したいと思います。 ビタミンEは脂溶性のビタミンで、大きく分けて…

乳酸菌の基礎知識

乳酸菌とは? 乳酸菌とは炭水化物などの糖をエサにして乳酸を作り出す細菌の総称です。 人の腸内には乳酸菌以外にも数100種類の細菌が存在し、腸内全体の細菌の数は百兆個あるといわれています。 体内に存在する菌は大きく分けて善玉菌、悪玉菌、日和見菌…

糖質の基礎知識

糖質=炭水化物+食物繊維 まず糖質と炭水化物は同じ意味と思われている方も多いと思いますが、この2つは意味少しが違い、炭水化物とは糖質と食物繊維を合わせたもののことを指します。 糖質は3大栄養素の1つで、お米やお芋などの穀類に多く含まれ、分解…

亜鉛の基礎知識

新しい細胞の生成に欠かせない亜鉛 亜鉛は体の様々な部分に存在し、100種類以上の酵素の反応を助ける成分となります。 その中でも重要な役割とされているのが遺伝子情報の伝達やたんぱく質の合成です。 この作用が活発になることで新しい細胞が生成され、皮…

脂質・脂肪酸の基礎知識

脂質は食用油やバター、ラードなどに加えて、肉類、魚介類、乳類など食品に含まれる油もまとめて脂質といいます。 その脂質の主な構成成分が脂肪酸でおよそ40種類あり、これらがどのような割合で含まれるかでその油の特性が変わってきます。 脂質はあまりと…

目の疲れにはどうすべきか

最近では、スマートフォン、パソコン、テレビなど長時間目を酷使する人が多いと思います。 今回は目が疲れてしまうメカニズムと改善策を説明したいと思います。 なぜ目が疲れてしまうのか 長時間のスマホやパソコン 物を見るときレンズの役割をする水晶体の…

ぐっすり眠るために大切なこと

寝付きが悪い、途中で目が覚める、朝早く目が覚めてしまう、ぐっすり眠れないなど睡眠に関する悩みは様々ですが、日本人の4人に1人は睡眠に何らかの悩みを持っているといわれています。 不眠となる原因は? 不眠となる原因は、ストレスなどの精神的なものか…

100%天然のマルチビタミン&ミネラル

ビタミンとミネラルは炭水化物、タンパク質、脂質の三大栄養素に次いで重要とされている栄養素です。 普段の食生活でバランス良く栄養をとれている方は良いのですが、外食が多かったり、好き嫌いの多い方など、なかなかビタミン、ミネラルをとれていない方い…

ハイバックで無段階調節が簡単な座椅子

こんにちは。 アパートなどの狭い部屋にソファを置くのはちょっと気が引けるかと思います。 私も何か座れるものが欲しいなと思い、少し物足りないかなと思いつつも、座いすで何か良いものはないかといろいろとネットで探していました。そこで少し高かったで…

【オシャレなテレビ用枕】うつ伏せも仰向けも横向きも快適!

テレビを見るとき、床に寝そべって見ていたりすると腰が痛くなったり、身体の一部に負担をかけてしまうということがあります。 普通の座布団や枕では少し物足りないと感じていたこともあって、今回セルタンの座椅子購入し、ともて良かったので少し紹介したい…

狭いアパートでも本格筋トレ!折りたたみベンチを使ってみた!

ジムなどで本格的に筋トレをしたいけれど、お金や時間がなくてなかなか満足のいく身体づくりができないと思っている方いらっしゃるとおもいます。 私もそう感じていました。 しかも私はアパート暮らしのため、自分の部屋ではベンチなど場所をとるものを置く…

野菜の栄養の摂り方

こんにちは。 仕事で忙しい方や料理が苦手で外食が多い方は野菜をしっかり摂れていない方が多いと思います。 コンビニや飲食店でもサラダなどありますが、意外とお金もかかってしまい、バランス良く野菜を摂ることも難しいので、結局野菜は買わずに偏った食…

もの忘れが多くなる原因と解消法

なぜもの忘れが多くなるか 一言にもの忘れが多くなったと言っても、理由は様々あります。 その理由について、書いていきたいと思います。 加齢による脳の老化 脳も年齢とともに老化していきます。 老化に伴い、 ①脳の血流低下 ②神経細胞の機能低下 ③活性酸素…

疲れがたまる原因と解消方法

疲れとは長時間の運動や労働により、だるくなったり、身体が重くなったり、やる気が出ないなどの症状が起きることを言います。 なぜ疲れがたまるのか 疲れが感じるのは自律神経が乱れているから、 疲れの元は活性酸素 活性酸素を発生させるもととなる様々な…

おすすめのマルチビタミン&マルチミネラル

ビタミンとミネラルは栄養素としてもっともメジャーで健康な身体を維持するためにはなくてはならない栄養素です。 普段の食生活で摂れれば問題ないのですが、なかなか普段の食事だけでは難しいと思います。 そこで今回はマルチビタミン&マルチミネラルのサプ…

旅行や出張時に役立つネックピロー

旅行や出張で新幹線や飛行機での移動時間に仮眠をとりたいけれど、座った状態ではなかなかしっかり眠ることができないという方いらっしゃるのではないでしょうか。 そんな方におすすめできるものとしてネックピローがあります。 今回はその中でも私が購入し…

オリコカードを使って感じた魅力

私が現在使っている「Orico Card THE POINT」カードについて、 実際に使っていて魅力だと感じた3点を挙げます。 ①カード年会費無料 これについては、珍しくないですが、 年会費は永年無料です。 特筆してすごいといえるところではないですが、 お金をできる…

楽天Edyとは

「楽天Edy(エディ)」とは、専用の機械にタッチするだけでコンビニやスーパー、インターネットで買い物ができるプリペイド型の電子マネーです。 昔は「Edy」という名前でしたが、現在は「楽天Edy」という名前になっています。 楽天Edyのポイント ①誰でも使…

DHCの黒セサミンプレミアム実際に飲んでみておすすめしたいサプリ

働いていると、平日は帰るのが遅くなり、帰った後もテレビやスマホをいじったりして、寝る時間が遅くなってしまうことがよくあります。 そうすると次の日に影響を与えてしまい、寝不足のまま仕事に向かうという毎日送っているひと私以外にもいるんじゃないか…

ビタミンA

ビタミンAとは ビタミンAは別名レチノールともよばれます。またカロテノイドは体内でビタミンAに変わるとされるプロビタミンの総称で約50種類あります。 レチノールはおもにレバーやうなぎなどの動物性の食品に多く含まれます。 カロテノイドの中でも私たち…

糖質の代謝に重要なビタミンB1

ビタミンB1は水溶性ビタミンの1つで、糖質をエネルギーにかえるのに重要な栄養素です。 今回はそのビタミンB1がどのような働きがあるのか、またどのようにとるのが良いかなど少し詳しく説明したいと思います。 効果 糖質がエネルギーに変化する際に補酵素…