狭いアパートでも本格筋トレ!折りたたみベンチを使ってみた!

 

 

ジムなどで本格的に筋トレをしたいけれど、お金や時間がなくてなかなか満足のいく身体づくりができないと思っている方いらっしゃるとおもいます。

 

私もそう感じていました。

しかも私はアパート暮らしのため、自分の部屋ではベンチなど場所をとるものを置くとそれだけで部屋が占領されてしまうため、あきらめて最低限のダンベルと自重トレーニングのみの筋トレをしていました。

 

今回ふと、「折りたたみのベンチがあったらいいなー」と思って、ネットで探してみたところいくつかそのようなものが見つかり、その中でよさそうだったスタイリッシュジャパンの「マルチパーパスフォールディングベンチ」を実際に買って使ってみたので紹介したいと思います。

 

使いやすさ

まず折りたたんだ状態からの組み立ては非常に簡単で、広げて固定ピンを横から2か所させば使える状態になります。

 

f:id:shun_eiyou:20180902174137j:plain

 

 

f:id:shun_eiyou:20180902173820j:plain

 

 

 背もたれとなるところは多段階で調節可能で、フラットな状態~90度程度まで変えることができるため、様々な筋トレに対応できるようになります。

 

 f:id:shun_eiyou:20180902174030j:plain

収納(折りたたみ時)

使用しないときは折りたたんで壁に立てかけていますが、とても省スペースかと思います。そして折りたたんだ状態で持ち運びできるように持ち手がついているため動かしやすいです。

 

ただ一つ不満をあげるとすると非常に重いことです。

これに関してはこの商品に限らず、ある程度しっかりしたものはそうなってしまうとおもいますが、重さ10kgありますので女性の方や力があまりない方は持ち上げるのに少し苦労するかもしれません。

私もたまにたたんで移動させるのが少し面倒で筋トレで使用した後、そのままの状態で数日ほったらかしにしてしまうことがあります(笑)

また部屋の中で移動させる分にはそこまで問題ないと思いますが、仮に外に持ち運ぶようなことを考える場合は現実的ではないのやめた方がよいかと思います。

 

耐久性

 

折りたたみである点においてこの耐久性が私の中では一番不安なところでしたが、体重80kgの私が10kgのダンベルを使って実際に筋トレをしましたが、不安定な感じは全くなく壊れそうとかそういったこともこれまで感じておりません。

 

ただ、床に直にベンチを置くと自分の体重やダンベル等の重みで跡がつくような恐れはあるのでマットのようなものは敷いたほうが良いかと思います。

 

私はお金がないので一応カーペットの上に置いて使用していますが、それでも床に何か傷がついてしまったとかもありませんし、筋トレ自体も問題なく行えています。

 

価格

価格はアマゾンで9890円で購入しました。

 

これを高いと感じるか安いと感じるかは人によって違うとおもいますが、おそらくこれ以上安いものを買おうと思うと耐久性や使いやすさに影響が出てくるのではないかと思っております。現に安い商品のレビューなどを見ていると、ベンチがぐらついたり、耐荷重が少なかったりしているようなものが多いように感じました。

 

逆にもっと予算のあるかたは今回の商品以外にもっとしっかりした良いモノがあると思いますので是非探してみてください。

 

まとめ

 折りたたみベンチについて紹介しましたが、今回の商品を使用して感じたことは、アイテム一つで筋トレの幅がかなり変わるんだなーということでした。

 

時間もお金も場所も制限されると不満に感じてしまうことも多いですが、その中でできることをうまく見つけて、今回の商品以外にも筋トレの質を上げれるようないい商品があればまた紹介したいと思います!