2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタミンEの基礎知識

ビタミンEについて ビタミンEは強い抗酸化力を持つことで知られています。ビタミンEは素晴らしい栄養素ですが、詳しい効果や正しいとり方など十分に知らない方もいると思いますので少し説明したいと思います。 ビタミンEは脂溶性のビタミンで、大きく分けて…

乳酸菌の基礎知識

乳酸菌とは? 乳酸菌とは炭水化物などの糖をエサにして乳酸を作り出す細菌の総称です。 人の腸内には乳酸菌以外にも数100種類の細菌が存在し、腸内全体の細菌の数は百兆個あるといわれています。 体内に存在する菌は大きく分けて善玉菌、悪玉菌、日和見菌…

糖質の基礎知識

糖質=炭水化物+食物繊維 まず糖質と炭水化物は同じ意味と思われている方も多いと思いますが、この2つは意味少しが違い、炭水化物とは糖質と食物繊維を合わせたもののことを指します。 糖質は3大栄養素の1つで、お米やお芋などの穀類に多く含まれ、分解…

亜鉛の基礎知識

新しい細胞の生成に欠かせない亜鉛 亜鉛は体の様々な部分に存在し、100種類以上の酵素の反応を助ける成分となります。 その中でも重要な役割とされているのが遺伝子情報の伝達やたんぱく質の合成です。 この作用が活発になることで新しい細胞が生成され、皮…

脂質・脂肪酸の基礎知識

脂質は食用油やバター、ラードなどに加えて、肉類、魚介類、乳類など食品に含まれる油もまとめて脂質といいます。 その脂質の主な構成成分が脂肪酸でおよそ40種類あり、これらがどのような割合で含まれるかでその油の特性が変わってきます。 脂質はあまりと…

目の疲れにはどうすべきか

最近では、スマートフォン、パソコン、テレビなど長時間目を酷使する人が多いと思います。 今回は目が疲れてしまうメカニズムと改善策を説明したいと思います。 なぜ目が疲れてしまうのか 長時間のスマホやパソコン 物を見るときレンズの役割をする水晶体の…

ぐっすり眠るために大切なこと

寝付きが悪い、途中で目が覚める、朝早く目が覚めてしまう、ぐっすり眠れないなど睡眠に関する悩みは様々ですが、日本人の4人に1人は睡眠に何らかの悩みを持っているといわれています。 不眠となる原因は? 不眠となる原因は、ストレスなどの精神的なものか…

100%天然のマルチビタミン&ミネラル

ビタミンとミネラルは炭水化物、タンパク質、脂質の三大栄養素に次いで重要とされている栄養素です。 普段の食生活でバランス良く栄養をとれている方は良いのですが、外食が多かったり、好き嫌いの多い方など、なかなかビタミン、ミネラルをとれていない方い…

ハイバックで無段階調節が簡単な座椅子

こんにちは。 アパートなどの狭い部屋にソファを置くのはちょっと気が引けるかと思います。 私も何か座れるものが欲しいなと思い、少し物足りないかなと思いつつも、座いすで何か良いものはないかといろいろとネットで探していました。そこで少し高かったで…