マカの効果

マカとはどんな成分か

 

マカは南米ペルーの高地で生えているアブラナ科の植物です。

このマカの根が薬用ハーブとしてサプリメントなどにも多く使われています。

 

マカは数ある植物の中でも極めて優れた栄養値を示します。炭水化物やたんぱく質、脂質、食物繊維などの基礎的な栄養も多く含みますが、必須アミノ酸や、亜鉛、鉄、カルシウムなどのミネラル類、脂肪酸類やビタミンB群などの栄養を豊富に含むことからサプリメントとしての人気が高いです。

 

マカは男性向けの性機能改善サプリとしてよく知られています。先ほど挙げた必須アミノ酸の一つであるアルギニンという成分や、ミネラルの一つである亜鉛がマカに豊富に含まれ、それが男性の性機能向上に効果があるとされ注目されています。

 

アルギニンは、男性の精液の8割を占めるともいわれており、精子を増加させる働きを持ちます。

また男性ホルモンであるテストステロンを活性化させる働きをもっているため、骨格や筋肉、太い毛を作るなど、男性性器の機能や性欲を高める作用があります。

さらにアルギニンは体内で一酸化窒素を産生する働きをもっています。一酸化窒素は血管を拡張し、血流をよくする効果をもつため、動脈硬化を予防する他、勃起力の増強などに効果があるといわれています。

 

次に亜鉛について、

亜鉛についても男性の精子の材料となる成分であり、男性ホルモンも同様に活性化させる働きを持ちます。

また、亜鉛は新しい細胞の生成に関わる酵素として働き、味覚を正常に保つ機能や、爪や髪の毛を健康に保つ機能をもち、子供の成長や疲労回復に働きかけます。

 

これらアルギニンと亜鉛の効果を見ると、様々な効果があると言えますが、特に男性の性機能改善サプリとして注目されている理由がわかります。

 

また男性だけでなく女性に対してもホルモンバランスを整える作用があり、月経サイクルの正常化や月経痛の抑制、妊活中の女性にもおすすめとされています。

 

マカは植物であり、とり方については通常の食品と特別変わったところはないため、食後にとり、他の栄養素と合わせてとるのがベターかと思われます。

 

マカのサプリを選ぶポイント

 

・価格

安すぎるのも考えものですが、継続して使用するためにはある程度続けやすい価格のものを選ぶのが良いです。中には1カ月分で1万円以上するものもあり、価格相応のものもありますが、まずは1カ月1000~3000円くらいのものを選べば十分であると思います。

・品質(メーカー)

メーカーによっては必要以上に誇大広告なものであったり品質などにおいても安全なものかどうか信用しがたいものがあります。品質についてはパッケージ表示を見るだけでは十分に判断ができないことが多いため、あまり知られていないメーカーなどのサプリは選ばないほうが無難かと思います。

 

・配合量

当然多い方が効果が望めるため、価格なども考慮して多く配合されているものを選ぶと良いでしょう。

 

・その他成分

よく一緒に配合される成分として亜鉛エゾウコギ高麗人参、にんにく、ビタミン類、ミネラル類などがあります。

これらはマカと同様の効果があるものやマカの効果を高める作用があります。

もちろんこれらの成分を含んでいる方が良いといえますが、一つ注意しておきたいこととして、配合量が書かれているかどうかということです。たいていの場合、配合量が書かれているときはある程度の量が配合されていることが多く、反対に成分名だけの場合は効果があるかどうかわからないくらい微量しか含まれていないことが多いです。もちろん必ずしもそうではありませんが、その点に注意してみるだけでも判断基準が変わってくるかと思います。

 

おすすめのマカサプリ

先ほどの選ぶポイントを参考にしたおすすめのマカサプリを紹介したいと思います。

 

1.ナウフーズ ロー・マカ 750mg 90ベジカプセル

ナウフーズは海外で有名なサプリメーカーです。

ナウフーズのサプリの魅力は配合量が多いにもかかわらず価格が非常に安いところです。

海外品であるため送料がかかってしまうなどはありますが、マカサプリにおいていえばそれを含めても1日あたり12.6円でマカ750mgが取れる計算になるのでとてもお得です。

私もいろいろなマカサプリを飲んでいますが、お金にあまり余裕のないときはこちらのサプリをよく飲んでいます。

お金に余裕がない、もしくはできるだけ安く多くとりたいという方は迷わずこのサプリを選ぶと良いでしょう。

ただ少し注意すべき点として、このマカサプリにはマカ以外の成分がないため、複合的に栄養をとりたい方は別で他の成分サプリを買う必要があります。

また、海外のメーカーということもあり、カプセルのサイズが日本で売られているものに比べ少し大きいです。普段クスリなどを飲むときに苦労される方はやめておいた方がいいかもしれないのです。

 

2.DHC マカ 20日分 60粒

DHCもナウフーズと同様に価格が非常に安くおススメです。

1日あたり62円でマカ405mgとれるため、ナウフーズに比べると価格も配合量も劣ってしまいますが、それでもそれ以外のメーカーに比べれば安いです。

ナウフーズは海外メーカーであるため、日本製のものの方が良いという方や手軽に購入したい方などはこちらかおすすめです。

またナウフーズのように錠剤のサイズはそこまで大きくないため、飲みやすさを求める方もこちらをおすすめします。

 

3.小林製薬 マカEX 約30日分 60粒

小林製薬はマカ成分以外の成分も配合されているため、複合的に栄養をとることができます。

1日あたり58円でマカ120mgと配合量はナウフーズやDHCと比べると少ないですが、エゾウコギエキス10mg、高麗人参エキス2.6mg、杜仲葉エキス151.2mg、カフェイン55.2mgなどの栄養素が含まれています。

そして医薬品大手メーカーの小林製薬が作っているということで、品質においては安心できます。

初心者の方などで安心してとれるサプリを求めている方はこちらがおすすめです。

 

まとめ

マカサプリは薬局などでも多く並んでいますが、ネットなどで探すとどれを選んだらいいのかわからなくなるくらいさらに多くあります。

今回あげたもの以外にも良いサプリは多くあると思います。

口コミなどを見ると、極端に良い評価ばかりであたかもものすごい効果があるように書かれているものがありますが、そのような良い評価をされているものは、関係者が不正にコメントをしていることが珍しくありません。

そのため良いと思える商品ほど、疑って見るようにして商品を選ぶようにしましょう。