ぐっすり眠るために大切なこと

寝付きが悪い、途中で目が覚める、朝早く目が覚めてしまう、ぐっすり眠れないなど睡眠に関する悩みは様々ですが、日本人の4人に1人は睡眠に何らかの悩みを持っているといわれています。

 

不眠となる原因は?

不眠となる原因は、ストレスなどの精神的なものから生活習慣の乱れなど様々あります。

また、仕事などで忙しく睡眠時間が確保できないと言った方もおられると思います。最近では睡眠負債という言葉が使われるようになり、休みの日に90分〜2時間くらい余計に寝ているような方は、この睡眠負債に該当すると言われ、慢性的な睡眠不足とされています。

ちなみに睡眠負債になっている方は休みの日にたくさん睡眠をとってもすぐに睡眠不足が解消されるというわけではありません。

 

睡眠に関して知っておくべきこと

睡眠は不足することはもちろんですが、とりすぎても良くないとされています。

また人は寝ている間、深い睡眠にあたるノンレム睡眠と浅い睡眠であるレム睡眠を4、5回繰り返しており、そのなかでも最初の90分のノンレム睡眠が最も深い睡眠に当たるため、ここでいかに深い眠りにつけるかが重要であると言えます。

 

睡眠中の脳が行なっていること

脳と体を休める

副交感神経が活発になり、体をリラックスさせ、調子を整える働きをします。

 

記憶の整理

最初のノンレム睡眠中に短期記憶の中から重要と判断したものを長期記憶へ整理されます。

 

ホルモンバランスの調整

成長ホルモンの分泌を盛んにします。成長ホルモンは子どもの成長に関わるだけではありません。

 

肌、筋肉、骨、内臓の細胞の代謝を良くするため、アンチエイジングになります。

 

また睡眠不足になると、食欲を抑える働きをもつレプチンというホルモンの分泌が減少し、反対に食欲を増すグレリンというホルモンの分泌が増え、肥満につながります。

 

免疫力の向上

交感神経と副交感神経がバランスよく働くようになることで自律神経が上手く働いて、免疫力の調整が行われ、風邪などの病気にかかりにくくなります。

 

脳の老廃物の除去

活性酸素と呼ばれる体内の老廃物を除去してくれます。

活性酸素は体に対して老化を進行させたり、ガンや動脈硬化などの原因になったりと体にとって悪影響を与えます。

 

 

ぐっすり眠るためには?

まずは寝る時間をしっかりなるべく決まった時間にとることが大事。

 

平日と休日で起きる時間は1〜2時間以上ずらさないようにしましょう。

 

また、睡眠前のお酒は睡眠の質が下がるので寝る2時間前には飲まないようにしましょう。

 

おすすめサプリメント成分

サプリメントではリラックス効果を高めてくれる成分をとるのがおすすめです。

 

グリシン

人は寝る時間になると、深部の体温を下げることでぐっすり眠ることができます。

深部の体温を上手く下げることができないと寝付きが悪くなってしまうことがあるのですが、グリシンには手足の末端の血管を拡張させて体の熱を放出し、深部の体温を下げる働きを持つため、寝付きが良くなり、深い眠りにつくことができます。

 

バレリアン

ハーブのバレリアンはリラックス効果があり、入眠を良くしてくれます。

 

GABA

GABAは脳や中枢神経系に多く存在し、神経伝達の抑制に関与して、興奮を鎮めたり、ストレス緩和、リラックス効果をもたらしてくれます。