ハイバックで無段階調節が簡単な座椅子

 

こんにちは。

アパートなどの狭い部屋にソファを置くのはちょっと気が引けるかと思います。

私も何か座れるものが欲しいなと思い、少し物足りないかなと思いつつも、座いすで何か良いものはないかといろいろとネットで探していました。そこで少し高かったですが、結果としてとても満足なものが買えたのでちょっとだけ紹介したいと思います。

 

快適な座いすを選ぶためのポイント3つ

まずは、私が座いすを選ぶときに重要だと思ったポイントをあげます。

これは個人的な好みにもなるので、違う観点から選んだ方がいい方ももちろんいらっしゃるかと思いますので参考にしていただけたらと思います。

 

  1. リクライニングが無段階でレバーで調節できる
  2. 背もたれが高い(ハイバック)
  3. 座面が少し高い

以上の3点を条件として探しました。

その理由を説明します。

 

まず1つ目のリクライニングについては、

バーで調節できるものは角度調節は座ったままの状態でできるため非常に楽です。

 

よくある座いすでは角度調節するたびにいちいち立ち上がって角度を変える必要があるため、この動作がなくなるだけで快適さはかなり変わると思います。

 

しかしながら、レバーで調節できる座いすは数少なく、また値段も結構高くなってしまいます。

 

2つ目の背もたれの高さについて、

まず背もたれが高いという高さの目安としては、座ったときに自分の頭の後ろまで背もたれがきているもののことです。これは背もたれの高いものと通常の低いもの実際に座ってみるのが一番わかりやすいです。

頭の後ろまで背もたれがあるもののほうがよりリラックスできます。

 

3つ目の座面の高さ

座面の高さで座りやすさと立ち上がりやすさが変わってきます。

 

座面が低いと、完全に座り込む形になるため立ち座りが少し大変になります。

反対に座面が高いと楽に立ち座りができます。

 

ただ、この点に関しては、テーブルをそばに一緒に置いている場合などで高さがテーブルと合わないなど、使いにくい場面も出てしまう可能性があるため、個人の好みによって分かれるところかと思います。

 

実際に購入した座いすを使ってみた感想

以上の3点に合うもの探して、今回こちらの座いすを税込13800円で購入しました。

実際にこちらの商品を使ってみて良かった点やそうでなかった点等々、挙げていきたいと思います。

 

ワイドで大きく座りやすい

商品説明にも書いてあってわかってはいましたが、やはりワイドで横に広く、ゆったりと座ることができました。

 

これなら体の大きな人でも問題なく座れると感じます。

 

そして横に広いため、そこそこ場所をとってしまいます。そのため一人暮らしのアパートなどは1つが限界かもしれません。

 

私も使ってみて良かったらもう1つぐらい買おうかとも考えていて、とても良かったのでもう一つ欲しいところでしたが、置く場所に少し困るところがあって1つで我慢することにしました(笑)

 

完全フラットにでき、ヘッドレストの角度も変えることができる

バーで無段階で角度調整できるところ以外はあまり気にせずに購入しました。

 

しかし、この商品の背もたれをフラットにできることとヘッドレストの調整ができることで、そのまま背もたれを倒して寝ることができます。

私もなんとなく背もたれを倒して横にしていたら、気持ちよくなってそのまま寝てしまうといったことが結構あります(笑)

 

レザーは手入れが楽だけど冬冷たい

レザータイプはベージュとブラックの2種類があり、私はベージュにしました。

 

届いた商品の色味を実際に見て、サイトに載っていた写真と比べてあまり違いはなかったですが、実物の方はもう少し落ち着いた色かなという感じでした。

 

レザー生地は汚してしまっても、中に汚れが染み込むことがなく、ふき取るだけでキレイにできるため、手入れがとても楽です。

 

しかしながら、レザー生地は冬場の寒いときに腰掛けると冷たく感じるため、そこはもうちょっと温かみのある生地がいいなと思うときもあります。

 

レザーのような生地が苦手な方は、モケットという起毛の肌触りの良いタイプもあるのでそちらをおすすめします。

こちらはネイビーとブラウンの2色です。

 

まとめ

私はこの商品を買うまでは、座るところがなくていつもベッドでゴロゴロしていましたが、今回の座いすを購入した後はこちらの座いすに座ってゆっくりすることが多くなりました。

 

税込13800円と座いすにしては結構高い部類に入ると思います。

 

しかしながらソファーを買うことに比べれば安いですし、場所も比較的省スペースで済みます。

作りもしっかりしており、座り心地も申し分なかったため、ソファを買うよりよっぽど良かったなと思っています。

 

もし少しでも興味持たれた方いましたら検討してみてください。