旅行や出張時に役立つネックピロー

旅行や出張で新幹線や飛行機での移動時間に仮眠をとりたいけれど、座った状態ではなかなかしっかり眠ることができないという方いらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方におすすめできるものとしてネックピローがあります。

 

今回はその中でも私が購入した空気で膨らませるタイプのネックピロー「Purefly ネックピロー U型」について、実際に使ってみての感想などを書いていきたいと思います。

 

そもそもネックピローとは?

ネックピローとは、ネック(首)+ピロー(枕)という言葉の通り首に巻く枕のことです。

飛行機、新幹線、バスなどの乗り物移動は仮眠をとることも多いと思いますが、頭や首の位置が定まらなかったりして、快適な睡眠をとることが難しいですが、ネックピローにより首と頭が固定され、座ったままでも寝心地良くすることができます。

 

私が選んだネックピローについて

 

さまざまなネックピローがありますが、その中でも私が「Purefly ネックピロー U型」を選んだ理由としては、

 

①携帯しやすい(空気で膨らむタイプ)

②手で押して空気を入れられる

Amazonで売れているかつ評価が高い

 

とはいうもののそもそも私は、空気で膨らませるネックピローがあることを知らず、最初は車の中で寝るときに使えるものがあったらという程度のもので探していました。

 

しかしながらネックピローをAmazonで検索した際に、空気で膨らませるタイプが数多く売れ筋上位にあることに加えて、手で押して簡単に膨らますことができるものがあることを知り、持ち運びや不要時は場所を取らないようにできるものに惹かれ今回の商品を選びました。

 

実際に買って使ってみた感想

 

Amazonでその時売れ筋1位であったPureflyのネックピローを1139円で購入しました。

 

まず届いた状態は空気の抜けた状態で付属の携帯袋に入っていました。

これを見たときにまず思ったのは携帯できる状態でも少し大きいなと感じました。

 

これについては特に悪い評価を与えるほどではなく、通常のクッションタイプに比べれば明らかに持ち運びしやすいサイズなので問題ないと思います。

 

次に、手で膨らます作業について、時間がかかったらちょっとヤダなと思って心配していましたが、実際に膨らましてみるとだいたい20~30秒くらいで膨らませることができました。

時間をかけることなくすぐに準備ができたという感じです。

 

そして膨らました状態ですが思ったより少し小さいなと感じました。

これについては、私自身がこのような商品をこれまでほとんど使ったことがなかったことと私が少し身体が大きいからかもしれません。

 

しかし、実際に着けてみた感じでは特にキツいとかそういったこともなかったため、この点については特に問題ありませんでした。

 

次に実際の使用感について、

私は車で寝るときに使用してみましたが、首と頭が結構安定し、なにもないときに比べて快適に仮眠をとることができました。

 

ただ、Amazonのレビューにも書いてあったことですが、中の空気の量はパンパンにいれるのではなく、少し抜けた状態くらいがちょうどいいなという感じでした。

これについては、人によってどこがいいのか違う気がするので、自分で適切な量に調節すると良いと思います。

 

 まとめ

 

今回は1000円ちょっとで買える商品のため、買ってみて良くなくてもいいかとネットでいきなり買ってみましたが、結果としては価格も使用感も想像よりよく満足です。

 

車や自宅で使用する場合は今回のような空気を入れるタイプではなく通常のクッションの方がもしかしたら満足できるものがあるかもしれません。

 

バス、新幹線、飛行機などを乗ることが多く、座席でも仮眠をしっかりとりたいと思っている方は使ってみる価値がかなりあると思いますので興味を持ちましたら是非買って使ってみてください。